2014/04/06

ダイエットランチ♪納豆蕎麦

昼はどうしてもパンやラーメンの小麦粉中心になってしまい、血糖値が急激に上昇下降してしまいます。

今日は蕎麦中心のヘルシーメニューにしてみました。






納豆そば(冷)です。作り方を紹介します。


【2人分】

そば 200g
ひきわり納豆 2パック
ネギ 適量 → 輪切りに
鰹節 2パック
つゆ つけつゆの濃さ300ml

①蕎麦を時間通り茹でます。

②茹でてる間に納豆、ねぎ、つゆを用意しておきます。

③蕎麦がゆであがったら、流水によくさらしてからざるで水気を切ります。

④どんぶりに蕎麦を盛り、つゆを上からかけます。

⑤納豆、ネギ、鰹節を盛り付けてできあがり。

よーく混ぜ合わせてから召し上がれ。ツルっとして美味しいですよ。



蕎麦は低GI値食品なので、血糖値の急上昇急降下が無くてダイエット効果があるみたいです。


注意点として、蕎麦を選ぶ時は裏の原材料表示の1番目に蕎麦粉が書いてあるものを選んでください。ほとんどの商品は小麦粉が最初に書いてありますが、よく探せばあると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿