2014/04/04

牛丼を肉豆腐にアレンジの晩御飯

整骨院の先生からダイエットはまずは胃を小さくすることとアドバイスを受けて、今夜は炭水化物を抜いてみました。



牛丼の具を作り、旦那には牛丼を食べてもらいました。私は焼き豆腐を入れて肉豆腐として食べました。



牛丼の具のレシピはこちらです。

【2人分】

牛肉 200g
玉ねぎ 1/2個 → うす切りに
酒 みりん 醤油 各大さじ3
砂糖小さじ1と1/2
出汁 3/4カップ

①酒とみりんをフライパンに入れて中火にかけひと煮立ちさせます。
②砂糖と醤油を加えます。
③出汁を加えて煮ます。
④煮立ったら玉ねぎを加えて2分煮ます。
⑤牛肉を重ならないよう広げながら入れます。
⑥牛肉に火が通り白っぽくなるまで煮てできあがりです。

牛丼をよそった後に、焼き豆腐を加えて温めれば肉豆腐のできあがりです。


あとはスナップえんどう、ラディッシュ、きゅうりの糠漬け、味噌汁です。豆腐1丁食べたのでけっこうお腹いっぱいになりました。でもでも米はやっぱり恋しかったです。


この調子で米が置き換えられるようなメニューの日はなるべく炭水化物は控えたいと思います。

その分、朝と昼はしっかり食べます。




0 件のコメント:

コメントを投稿