2014/04/06

ハワイアンな晩御飯

晩御飯は以前ハワイで食べた料理を作ってみました。

アヒポキ(カツオを使ったので正しくはアクポキですね)とガーリックシュリンプ、そしてガーリックライスです。





作り方を紹介します。

アクポキ【2人分】

カツオ切り身 150〜200g
タマネギ 1/2個
アボカド 1個
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量


①カツオとタマネギを1cm角程度の大きさに切ります。

②ボウルに①を入れて、ごま油をまんべんなくからめます。

③醤油と塩を入れてよくなじませます。

④冷蔵庫で30分〜1時間程度寝かせます。

⑤冷蔵庫からボウルを取り出したら、アボカドを1cm角に切って加えます。

⑥軽く混ぜ合わせたら出来上がり




ガーリックシュリンプ&ライス【2人分】

殻つきエビ 8〜10尾程度
ニンニク 2片
オリーブオイル 大さじ4
塩 適量
乾燥パセリ 適量

ごはん 1合

①エビの殻はハサミで背中側に切れ込みを入れて背ワタを取ります。
 (殻ごと炒めるので剥がさないように注意!)

②ニンニクはみじん切りにします。

③ボウルにエビ、ニンニク、オリーブオイル、塩、パセリを入れ、よくからめます。

④冷蔵庫で2時間以上(重要!!)寝かせます。

⑤冷蔵庫から取り出したら、フライパンにボウルの中身を全て入れて炒めます。

⑥ニンニクが色づき始めたら出来上がりなので、エビをお皿に盛り付けます。

⑦フライパンに残ったガーリック&オイルにごはんを投入して炒めます。

⑧軽く塩で味付けしたら出来上がり。エビと同じお皿に盛り付けます。



とってもおいしくジョバンニのトラックで食べたのを思い出します!!!お好みでレモンをかけても♪オリーブオイルを使ってるので若干罪悪感が減ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿