2014/04/08

タンドリーチキンとミネストローネの晩御飯

今日は数年前に雑誌で見たタンドリーチキンとSHIORIさんのレシピでミネストローネを作りました。





タンドリーチキンのレシピはこちらです。

【2人分】
とりむね肉 大1枚(約250g)
下味(塩、こしょう各少々 カレー粉大さじ1/2)
漬けだれ(プレーンヨーグルト3/4カップ おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1 レモン汁小さじ2 カレー粉大さじ1/2 トマトケチャップ大さじ1 とりガラスープの素小さじ1 塩、こしょう各少々)
サラダ油

①鶏肉は4〜5つに切ってポリ袋に入れ、下味の材料を加えてもみこむ。漬けだれの材料も加えてさらによくもみこみ、15分以上おく(冷蔵庫に入れて一晩おいても)。

②フライパンに油大さじ1を熱し、①の鶏肉をたれごと加える。皮目を下にして3〜4分焼き、焼き色がついたら、鶏肉を返して弱火にし、ふたをして約3分蒸し焼きにする。※私は火の通りが心配で6分焼きました。が、焼きすぎというかんじでした。


③ふたをとり、フライパンに残ったたれを鶏肉にからめながらさっと焼いて器に盛る。



SHIORIさんのミネストローネのレシピはこちらのブログです。タンドリーチキンはにんにくが入ってるので、ミネストローネはにんにくをいれませんでした。いれなくてもおいしいです。



どちらも簡単でおいしいので時々作ります。タンドリーチキンは胸肉なのでヘルシーだしヨーグルトで漬けてるのでパサつきもあまりありません。ミネストローネは野菜がたっぷりとれるのがいいですよね。このレシピの分量だと次の日の分もあります。今日も冷蔵庫に鍋ごと入れて保存しようと思います。


ちなみに写真は旦那の分です。私は米はなしで昨日の残り(昨日は湯豆腐でした。)の豆腐をチンして揚げ玉をのせてめんつゆかけて食べました。これもSHIORIさんが以前ブログで書かれてたのでまねっこ。おいしいです。


明日の晩御飯はミネストローネのほかはお惣菜でも買おうかな。風邪ひいてしんどいので楽しちゃおうって魂胆です。





0 件のコメント:

コメントを投稿